<やさしい>VALUの利用規約を口語訳するよ

2017年8月27日

巷で大流行のシステムVALU。

著名人が続々とVALUにてを出しているが、早くもバリューにも色々な噂と懸念が飛び交っている。

自分もやってみたいと感じて初めてみる人も多いと思うが、

本当にVALUを理解しているのだろうか?

またその抜け道を見つけたもの勝ちではないだろうか?

VALU初心者はルールをしっかりと理解しておく必要がある。

そこで今回から数回にわたってVALUの利用規約とやらを猿でもわかるように口語訳(解説)していきたいと思う。

VALU利用規約の前文

この規約(以下「本利用規約」といいます。)は、株式会社VALU(以下「当社」といいます。)が運営するインターネットサービス「VALU」(以下「本サービス」といいます。)において、当社が提供する各種サービスの利用の諸条件を定めるものです。本サービスの利用者の皆様(以下「会員」といいます。)が本サービスを利用するためには、本利用規約の全てに同意していただく必要があり、会員が本サービスを利用開始した場合、会員は本利用規約に同意したものとみなされます。

あなたがVALUの会員になりたかったら、この利用規約を読んで同意しなさい。

VALU利用規約の第1条 本サービスの内容

1. 本サービスにおいて、会員は、株式に見立てた自身のVALUを発行し、VALUを購入した自分のファン(以下「VALUER」といいます。)を増やすことができます(以下、VALUの発行を行った会員を「発行者」といいます)。また、会員は、他の会員のVALUを購入し、その人のVALUERになることで、発行者を応援し、発行者から情報や優待特典を受けるなどの交流ができます。さらに、会員は、購入したVALUを他の会員に対して譲渡することもできます。つまり、Xさんが発行したVALUをAさんが取得し、その後Bさんに譲渡した場合、以後はBさんがXさんのVALUERになることができます。当社は、会員によるVALUの発行、及び、会員間でのVALUの売買の場の提供及び運営を行います。会員間のVALUの売買及び優待の履行等については、全て当事者の自己責任とし、当社は自ら売買を行わず、売買の委託を受けるものでもありません。

あなたはあなたのファンにVALUを発行できるよ。増やせるかどうかはあなた次第だけどね。

会員になると他の人のVALUを買って応援できるよ。

VALUを買った人は、情報や優待されているかはわからないけど特典をもらえるかもよ。

いいVALUを持っている人はそのVALUを欲しい人にあげることもできるよ。

株式会社VALUはVALUを売買する場所だけ提供しているよ。

責任は自分たちで持ってね。

2. VALUは、発行者への応援の気持ちを表す特別なステータスのようなものです。VALUの仕組みは少し株式に似ているところもありますが、実際の株式ではありませんので、VALUを購入しても、発行者に対する経営権や支配権を獲得するものではありません。また、VALUは、株式以外の有価証券、前払式支払手段、法定通貨又は仮想通貨でもないため、本規約に基づいて本サービスにおいて利用する以外には、一切ご利用いただけません。当初、各会員が発行するVALUは、連携したSNSのフォロワー数等によって価値が決まりますが、発行後は、時価で取引されます。したがって、発行者の人気が高まれば、自分が購入して保有しているVALUが値上がりする可能性もありますし、逆に値下がりすることもあり、価格変動に伴う損失発生のリスク(VALU売買の決済手段として用いる仮想通貨であるビットコイン(以下「BTC」といいます。)自体の価格変動があり、その結果としてVALUの価値が変動するリスクも含みます。)があります。また、VALUの発行者が本サービスから退会したり、当社からサービスの利用を制限されたりした場合、その発行者のVALUの価値は完全になくなってしまう場合もあります。

VALUは発行者を応援するためのものだよ。

買ったからといって発行者を支配できるような株式とは少し違うから気をつけてね。

VALUは今のところ公的に認められていないからVALUの中でしか価値はないよ。

発行するときはSNSのフォロワー数などで価値が決まるけど発行されると時価で取引できるよ。フォロワー数が少ない人はごめんね。

VALUの価値は上がることも下がることもあるよ。

ビットコインと連携しているからビットコインの価格変動も影響することがあるよ。

VALUの発行者が自身のVALUをコントロールできなくなるとVALUの価値が悪なってしまうかもしれないよ。

3. 一度成立したVALUの購入又は売却は、理由の如何を問わずキャンセルすることができません。また、当社及び会員は、VALUの買取り又は払戻しの義務を負いません。VALUの購入は、前項に記載の価格変動のリスク等について十分ご理解の上、ファンとして発行者を応援する観点からお楽しみください

VALUの売買は成立したらキャンセルできないよ。

リスクがあることを理解して楽しんでね。

前文と1条までのまとめ

以上がVALU利用規約の前文と第1条の内容である。

これだけ読んだだけでもそうなんだと思う私はまだまだ素人。

VALUを利用する前にビットコインについても学んでおく必要があるのですね。

この手のサービスは信用問題。

どれだけ著名人の参入を獲得できるかが重要なポイントとなる。

VALUがロケットスタートを決め、今後、個人信用取引の市場で主役となることはほぼ確定のようだ。

今後どのように背長していくか私は利用規約とともに見守っていくことにする。

第2条 会員登録

1. 本サービスの登録は、電話番号、[公的機関が発行している身分証]を持っている者に限って行うことができます。会員が未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえでなければ本サービスを利用することはできません。また、本サービスをご利用の際に仮想通貨であるBTCの入金・出金には、第三者の運営する外部のBTCウォレットが必要になります(当サービスにはBTCと現金の交換機能やウォレット機能がありませんので、お客様のお好きな外部サービスをお使いいただくことになります)。BTCは、法定通貨ではなく、価格変動に伴う損失リスクがあります。本サービスにおいて決済手段としてBTCを利用する前に、BTCの仕組みやリスクについてご利用になる外部の仮想通貨交換サービス業者から十分な説明を受けた上でご利用ください。このほか、当社が必要と判断した場合には、会員に対し、さらに必要な書類又は情報の提供を求める場合があります。

VALUの登録に必要なものは、電話番号、身分証です。

未成年者の人は親の同意が必要です。

VALUはビットコインを使用します。しかし、VALUのシステムではビットコインの入出金ができませんので、他のサービスを利用することになります。

ビットコインは価値が変動する仮想通貨です。仕組みやリスクを十分理解した上で利用してください。

怪しいことをするとVALUから書類や情報など追加情報の提出を要請されることがあります。

2. 本サービスは、米国内ではご利用いただけません。米国法令上、米国国籍保持者・グリーンカード保持者(米国永住権保持者)はご利用いただけません。

VALUをアメリカ国内では使うことはできません。また、アメリカ国籍を持っている人とアメリカの永住権を持っている人もアメリカの法律により使うことができません。

3. 会員登録は、必ず本人が行い、正確な情報を入力するものとします。また、1人で複数の会員登録を行うことはできません。

会員登録は自分でしてください。

会員情報の登録で嘘をついてはいけません。

ひとつだけ会員アカウントを作ることができます。

4. 次の各号のいずれかに該当する場合、会員登録の申請は承認されない場合があります。また、登録が許可された後でも、登録を取り消す場合があります。

– 第1項に定める要件をみたしていない場合
– 他人になりすまして登録しようとしているまたは登録したと当社が判断する場合
– 登録の際に当社に提供された登録情報の全部又は一部が不正確であり、又は虚偽、誤記、若しくは記載漏れが含まれている場合
– 過去に本利用規約違反等により、利用停止等の処分を受けている場合
– 当社の運営・サービス提供又は他の会員の利用を妨害、支障をきたす行為を行った場合やそのおそれがあると当社が判断した場合
– 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
– 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社 会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合その他当社が不適当であると判断する場合
– 情報商材またはそれに類するビジネスに関わっていると当社が判断する場合
– その他当社が不適当であると判断する場合

会員登録ができない人は、

電話番号を持っていない人、身分証を持っていない人、登録する情報をVALUに怪しまれる・疑われた人、嘘の情報をVALUに伝えた人、登録情報が足りない人、VALUの邪魔をしようとする人、20際以下の人、家庭裁判所から本人に代わって法律行為を行う人を指定された人が許可をもらっていない時、アブナイことをしている人、アブナイことをしている人とマブダチの人、えげつないネットビジネスをしている人、その他VALUの独断と偏見による。

です。

普通の社会生活をしていて、仮想通貨に興味がある人は問題なく登録できます。

5. 会員が会員登録や登録内容の変更を行ったことにより、又は当社が会員登録を承認しないことにより生じた損害に関し、当社は一切責任を負わないものとします。

会員が情報を登録したり、変更して事故ってもVALUは助けてくれませんよ。

VALUの会員登録ができなくて事故ったとしてもVALUは助けてくれませんよ。

おわり


利用規約は下記の公式サイトより一部抜粋。

VALU公式サイト・リンク

https://valu.is/terms

ご意見ご感想はこちらからお願いします。↓↓↓↓